村山コミュニティビジネス起業事業
サイトマップ |  (字サイズ)    

お問い合わせ

事業名IT学びと交流サロン「マナビット」
AISOHO企業組合 団体名 AISOHO企業組合
URL http://www.aisoho.jp/soho/
E-mail aisoho@c-mamy.net
所在地 〒990-0833
山形県山形市春日町1-38
TEL 023-646-3274
FAX 023-646-3274
営業時間 10:00〜15:00
( 土日祝日・年末年始休業)
団体概要
代表者名代表理事
菅野 美奈子
設立年月日平成16年12月24日
スタッフ数役員4名
事務局員3名
登録メンバー40名
年間事業高
又は事業規模
 
企業組合の事業内容
  1. Web制作・総合プロデュース
  2. パソコン指導
  3. 取材・執筆・編集
  4. 音声起こし
  5. 映像制作
  6. データ入力・簡易作業
  7. IT学びと交流サロン「マナビット」
    (地域の人が気軽につどい、ITを通じた学習・交流ができ、カリキュラムを定めず利用者の希望に応じたパソコン指導)
設立経緯
平成13年 山形県地域緊急雇用対策SOHO推進事業により組織ができ、2002年キャリ・マミーズという名称で活動。
15年 YAMAGATA SOHOグループ キャリ・マミーズとして事業拡大。子育てや介護などメンバーそれぞれの家庭の事情に合った働き方ができたらと、在宅で行える仕事を提供するという支援部分を持ちながら、関わった人たちがしっかり対価をもらえるようにと、営利団体で進むことを決意。
16年 12月AISOHO企業組合として運営母体を法人化 。 キャリ・マミーズをワーカーズ登録部門として組織する。
17年 平成16年度村山総合支庁主催公開起業オークションで、「IT学びと交流サロンマナビット」の事業プラン発表
18年 WEB制作事業を中心に映像制作やパソコン指導業務も展開。
19年 パソコンのわからないところをサポートしたり、活用方法を教える「マナビット」事業から発展させ、企業内のITサポートやWeb管理業務まで広範囲を支援してほしいというニーズに、現在応えている。
私のひと工夫はこれ!
利益追求は会社として必要ですが、目先の利益にとらわれない下積み時代ってどの仕事にもあるのだなぁって実感しています。役員やメンバー一人一人の活動が信頼を生み、個々の力を結集することによって、より大きな力となったと思っています。
今後起業をめざす人へのワンポイントアドバイス
人を助け、サポートして、初めて自分の道も開けると思っています。仲間を大切に、そして、いつも努力を怠らないことが大事。仕事は会社からくるものではなく、人からやってくるもの。信頼関係が大事で、仕事の技術だけではうまくいきません。
起業家関連情報
ラジオモンスターで毎月第二、第四木曜日午後4時30分〜放送「素敵通信クラブ」をしています。http://www.yamagata1.jp/52.html



事業の効果
起業オークションに出場したことで、専門家から資金繰りなどのアドバイスをいただいた。コミュニティビジネスとして大きな利益をあげることは難しいものの、長く続けるために最初の投資を最小限に抑え、事業を始めた。様々な相談に対応し、パソコンをひとつの手段として有効活用できることで喜ばれていると手ごたえを感じている。またオークションの支援者の一人ラジオモンスターさんには、その後番組を持たせていただくことになった。当日のプレゼンだけではなく、事前に支援者となっていただくために足を運ぶなど仲間にも感謝している。
今後の展望と課題
組合としては、在宅や短時間勤務で働ける環境を作っていきたい。託児施設のある自社ビルが夢。障害があり在宅でしか働けない人たちへのサポートの必要性がわかり、今後の課題としたい。
ひと言PR
短時間勤務、在宅勤務で組織運営しています。事務局は午後3時で終了しますが、役員は24時間体制(少々大げさですが)で頑張っています。多くの人がそれぞれの家庭の事情に合った働き方ができますように・・・

Web制作の技術をお持ちの方、私たちと一緒に働きませんか?
個人情報の取扱い | サイトについて |