村山コミュニティビジネス起業事業
サイトマップ |  (字サイズ)    

お問い合わせ

事業名高齢者グループホーム
有限会社ウェルネスさがえ 団体名 有限会社ウェルネスさがえ
URL  
E-mail qqwm5nvd@etude.ocn.ne.j
所在地 〒991-0003
寒河江市大字西根字石川西294-3
TEL 0237-83-1622
FAX 0237-83-1623
営業時間  
団体概要
代表者名代表取締役
芳賀 務
設立年月日平成17年4月6日
スタッフ数9名 年間事業高
又は事業規模
グループホーム
ユニット(定員9名)
事業内容
介護保険事業(認知症高齢者グループホーム1ユニット)
高齢者と職員が助け合い、食事の支度、掃除、洗濯、買物、園芸等、普通の家庭にあることをすることで残存能力を生かして穏やかにその人らしく暮らすことをめざしている。
設立経緯
平成17年4月「有限会社ウェルネスさがえ」設立。
会社設立までに、事業拠点、事業規模、パートナー等、大きな事業の青写真を描く。
会社設立後に具体的な資金調達に入るが難航。
事業規模を縮小し、資金調達成る。
平成18年3月認知症対応型共同生活介護事業所の指定を受け、高齢者向けグループホーム「あしたば」を開設。
私のひと工夫はこれ!
1人で悩んで考えてばかりいては前に進まない。
いろいろな物・機会・人を有効に利用することが重要。
(例えば、ビジネスサロン・創業塾といった機会、そこから生まれた人脈など)
今後起業をめざす人へのワンポイントアドバイス
できるだけ多くの人の話を聞くことも重要であるが、さらに、それを取捨選択していくことも重要。
強い思い、信念を持って行動すれば道はひらける。
起業家関連情報
 
活動の様子
室内の様子
活動の様子
室内の様子
事業の効果
介護保険事業ということで、社会・地域に貢献しているという喜び・自負・やりがいを感じながらも、責任の大きさを痛感している。
今後の展望と課題
起業することよりも、起業後、維持・発展していく事の方が大変であると考えており、今後の課題である。
ひと言PR
「あしたば」の命名の由来は、葉を摘んでも明日には若葉を出す生命力の強い植物であること。
個人情報の取扱い | サイトについて |