村山コミュニティビジネス起業事業
サイトマップ |  (字サイズ)    

お問い合わせ

事業名文化教室事業・スペース提供事業・子育て支援事業
アジェンダやまがた 団体名 アジェンダやまがた
URL http://nanoka.info/
E-mail salon@nanoka.info
所在地 〒990-0042
山形県山形市七日町2−1−6
イーナスB棟203号
TEL 023-679-4045
FAX 023-679-4047
営業時間 平日10〜15時
団体概要
代表者名児玉千賀子 設立年月日平成20年3月1日
スタッフ数10名 年間事業高
又は事業規模
400万円
事業内容
  1. 文化教室事業 平成20年4月より、健康維持のための体操講座や、芸術文化に気軽に触れることを目的とした講座などを開講。ひと月20回の講座を開講している。人気は、金継ぎ、着付け、メタボ予防体操、など。
  2. 子育て支援事業 平成21年11月より、地域の子育ての拠点として、第一地区の子育てサロンの場所として活用してもらっている(第一地区社会福祉協議会主催)。またアジェンダやまがた主催の赤ちゃん向けコンサート、リトミック教室(対象0〜2歳児)を行っている。
  3. スタディアーカイブ事業 平成20年4月より、有識者を招き中心市街地活性化に関する行政の取り組みや、法律の勉強会等を開催している。山形大学や芸工大の都市計画の専門家を講師として招いている。
  4. スペース提供事業 平成21年4月より文化サロンの利用がない時間帯を、時間貸しし、商店街内の多目的な利用スペースとして、利用者を得てりる。
  5. 花壇整備事業 平成21年10月に、山形市七日町商店街の歩道に設置された花壇の植え込み作業を行った。平成22年度は、活動を広げ、清掃活動などにも発展させてゆく予定。
設立経緯
平成20年3月に山形市七日町で商業に携わる女性3名が、中心商店街の利用者が年々減ってゆく現状に街の将来を危惧し、平成20年3月に任意団体「アジェンダやまがた」を設立した。七日町大沼向かいのほっとなる広場に面したビル二階に活動拠点として”サロンなのか”を開業し、以降サロン運営を中心に活動をしている。

サロンでは、趣味の講座や文化講演会、地域の育児の拠点作りなどの活動をしている。また有識者を招いた中心市街地活性化啓発のための勉強会等を開き、中心市街地の活性化や住環境としての福祉・文化活動への取り組みを継続させてきた。地域の更なる活性化と課題可決のために、より責任を明確にして活動の透明性を確保するため、現在、特定非営利活動法人を設立するための申請をしている
起業家関連情報
山形市七日町2−1−6イーナスビス203 ほっとなるサロンなのか(アジェンダやまがた事務所も兼ねています)
023−679−4045
事業の効果
中心市街地活性化のための、まちなかの拠点作りを目的に活動して来た。現在の主な事業として、文化教室事業、スペース提供事業は特に商店街をご利用の、中高年の女性に好評を得ている。商店街の中心顧客である方々に喜ばれる事業は、まちなかの滞在時間を増やし、買い回りの頻度を高めている。

また、21年度より取り組んでいる、花壇整備事業は、七日町商店街の歩道に設置されている花壇(一部)を整備する事業だが、これは商店街のお客さまの目に良く止まり、評価を得ている。

また新たに子育て関係の事業も20年11月から始めており、第一地区の子育てサロンの開催場所として、またアジェンダやまがた主催で、赤ちゃん向けの音楽講座を開催している。子育て世代の方には、子供の遊び場が少ない等、中心市街地をご利用しにくいとのご指摘があるので、少しでも次世代の方に中心市街地をご利用してただくための一助となればとの考えで、活動を継続させている。
今後の展望と課題
現在の運営は、多方面からのご支援を得てやっております。今後はいかに営利事業を効率的に組み立て、採算ベースを向上させるかが課題です。
ひと言PR
何かがやりたい!からの脱却〜地域で何が必要とされているか〜を探せるか!につきます。
私のひと工夫はこれ!
お客さまの応対のまえに、有償ボランティア等、スタッフにいかに気持ちよく働いていただけるかです。みんなの笑顔が一番です。
個人情報の取扱い | サイトについて |