村山コミュニティビジネス起業事業
サイトマップ |  (字サイズ)    

お問い合わせ

事業名山形うまいずマーケット(山形の特産品を販売するネットショップ)
山形うまいずマーケット 団体名 うまいずウェブ
URL http://www.umaies.net
E-mail help@umaies.net
所在地 〒990-0042
山形市七日町2-7-10
ナナビーンズ4F A-1
TEL 023-623-2556
FAX 023-623-2556
営業時間 平日 10:00〜17:00
団体概要
代表者名石川昭子 設立年月日平成17年3月24日
スタッフ数2名 年間事業高
又は事業規模
 
事業内容
  1. ネットショップの運営
    山形の特産品のネットショップ「山形うまいずマーケット」の運営
  2. ネットショップの指導・委託
    企業のネットショップの請負、また指導等
  3. その他取材等
設立経緯
平成17年3月自宅で「山形うまいずマーケット」を開設。
平成17年9月事務所を山形市七日町に移転する。
平成17年12月村山総合支庁主催コミュニティビジネス公開起業オークションに出場、「山形うまいずマーケット〜山形の美味しい食べ物セレクトショップ〜」のプラン発表。
平成19年4月スタッフを1名増員。計2名体制での運営となる。
起業の動機
9年間東京に住んでいましたが、県外の人は佐藤錦、だだちゃ豆など山形のおいしい食べ物を全く知らない事に驚きました。そのようなおいしい食べ物を作る生産者と全国の消費者の間にたって、山形のおいしい食べ物を全国の人に伝えたいと思い起業しました。
 ビジネスパートナーについては、起業オークションで一緒になった松岡みどりさんとお互い目指すところがマッチしたため、共同で取り組んでいます。
事業の効果
この仕事を通じて農家の方々や生産者の方々と接する機会が増えましたが、ネットショップに興味があるけれどもパソコンが使えなくてできないという意見や、ネットショップを開いたけれども全く見てもらえない等の意見をよく耳にします。
そのような農家・生産者の商品を代わりにネット上で販売していますが、全国のお客様にそれらの商品を紹介することができ、農家・生産者の方々に喜んでいただいています。
今後の課題は、たくさんの農家や生産者の人に山形うまいずマーケットの存在を知ってもらい契約農家を増やすことと、全国のたくさんの人に山形うまいずマーケットを知ってもらうことです。
私のひと工夫はこれ!
常に、1ヶ月後、1年後、10年後のプランをたてています。
多少のずれはありますが、目標を決めた通りに実現されています。
プラン・目標を持つことによって、今自分がすべきことが明確化されると思います。
今後起業をめざす人へのワンポイントアドバイス
最初は全然思い通りにいかなく、売上もたちませんでしたが、 あきらめずに信念を貫くことによって、生産者も消費者も自分の事業を理解してくれるようになりました。信念を貫くことと、あきらめないことは大事だと思います。石の上にも3年とはこのことだと実感しています。
起業家関連情報
うまいずウェブのイベントは下記のサイトをご覧ください
http://www.umaies.net
今後の展望と課題
ネット上の山形の直売所といえるショップにしたいです。
ひと言PR
消費者の生の声を取り入れた山形のおいしい食べ物だけを全国に紹介していきます!
個人情報の取扱い | サイトについて |